2014年01月21日

アニメでx264 10 bit-depth(10ビット色深度)は効果ありますね

結論、f3kdbで出力色深度を8 bitと16 bitを変えてエンコードしたところ、x264 10 bit-depth(10ビット色深度)は効果が見られる。再生互換性のx264オプションを再検討して早めに取り入れたい。
前々から各所で10ビット色深度でバンディング改善が行われてたけれど、改めて試すと目に見えて違いが分かって面白い。あとはどの程度このエンコードに互換性があるのか気になるところだけれど、メインとサブのそれぞれで正常に再生できれば十分かな、と思って互換性調査はしない予感。

先日と同じ「シュタインズ・ゲート」第10話をソースに、
明るいシーン
○ソース
_TEST_20110612-0200-シュタインズ・ゲート_snapshot_00.16.png

○8 bit
_TEST_20110612-0200-シュタインズ・ゲート_8bit_v44H_v01.mp4_snapshot_00.16_[2014.01.21_16.16.19].png

○10 bit(avs output 16 bit)
_TEST_20110612-0200-シュタインズ・ゲート_16bit-v3_v44H10b.mp4_snapshot_00.16_[2014.01.21_16.20.45].png

暗いシーン(その1)
○ソース
_TEST_20110612-0200-シュタインズ・ゲート_snapshot_01.40.png

○8 bit
_TEST_20110612-0200-シュタインズ・ゲート_8bit_v44H_v01.mp4_snapshot_01.40_[2014.01.21_16.16.24].png

○10 bit(avs output 16 bit)
_TEST_20110612-0200-シュタインズ・ゲート_16bit-v3_v44H10b.mp4_snapshot_01.40_[2014.01.21_16.15.25].png

暗いシーン(その2)
○ソース
_TEST_20110612-0200-シュタインズ・ゲート_snapshot_02.16.png

○8 bit
_TEST_20110612-0200-シュタインズ・ゲート_8bit_v44H_v01.mp4_snapshot_02.16_[2014.01.21_16.16.34].png

○10 bit(avs output 16 bit)
_TEST_20110612-0200-シュタインズ・ゲート_16bit-v3_v44H10b.mp4_snapshot_02.16_[2014.01.21_16.15.37].png

環境
OS:Windows7 Pro SP1 JP 64bit
VGA:AMD Radeon R9 270
Player:MPC-HC Ver,1.7.1(9ae7b7c)
Decoder:libavcodec( ffdshow tryouts rev4527 Dec 3 2013 18:17:22(MSVC 2010, x86, unicode, r) )
8 bit Encoder:x264-r2377-1ca7bb9.exe
10 bit Encoder:x264-10b-r2377-1ca7bb9.exe + avs4x264mod-0.9.1-git-r64(105c53a)
(x264 binary; http://download.videolan.org/pub/videolan/x264/binaries/win32/ )
Editor:VirtualDub 1.8.8 Build 30091/releae
Avisynth:2.5.8

ffdshowビデオデコーダー設定
○出力
サポートされた出力色空間:RGP32、のみチェック
140121_ffdshow_video_decoder_output.png

○RGB変換
YCbCrの設定:自動
YV12からRGBへの高画質変換:ON
ディザリング:OFF
入力レベル:自動
出力レベル:コンピューターのモニター
140121_ffdshow_video_decoder_rgb.png

○Avisynthファイル(必要部分のみ)
Trim(28698,32900)
#*************************************** Deinterlace
yadifmod(edeint=nnedi3())
vinverse()
#*************************************** Debanding
#8 bit
#f3kdb(range=15, Y=58, Cb=48, Cr=48, grainY=16, grainC=16, sample_mode=2, blur_first=true, dynamic_grain=true, opt=-1, mt=true, dither_algo=3, keep_tv_range=true, input_mode=0, input_depth=8, output_mode=0, output_depth=8, random_algo_ref=2, random_algo_grain=2)
#16 bit
#f3kdb(range=16, Y=64, Cb=64, Cr=64, grainY=0, grainC=0, sample_mode=2, seed=0, blur_first=true, dynamic_grain=true, opt=-1, mt=true, dither_algo=3, keep_tv_range=true, input_mode=0, input_depth=8, output_mode=2, output_depth=16, random_algo_ref=2, random_algo_grain=2)

○x264オプション(8 bit)
%x264exe% --profile "high" --keyint 120 --min-keyint 1 --scenecut 60 --bframes 3 --b-adapt 2 --b-bias 0 --b-pyramid "normal" --ref 4 --deblock 0.0:0.0 --crf 20 --qpmin 4 --qpmax 42 --qpstep 8 --ipratio 1.40 --pbratio 1.30 --chroma-qp-offset 0 --aq-mode 1 --aq-strength 0.60 --qcomp 0.70 --partitions "all" --direct "auto" --weightp 2 --me "umh" --merange 24 --subme 9 --psy-rd 0.40:0.03 --trellis 2 --no-fast-pskip --no-dct-decimate --deadzone-inter 8 --deadzone-intra 6 --cqm "flat" --videoformat ntsc --colorprim "bt709" --transfer "bt709" --colormatrix "bt709" --input-csp "i420" --output-csp "i420" --input-depth 8 --range tv --sar 1:1 --level 4.1 --ssim --threads "auto" --thread-input --output "%x264out%_%BatVersion%enc.264" "%x264in%"

○x264オプション(10 bit)
avs4x264mod.exe --x264-binary %x264exe% --profile "high10" --keyint 120 --min-keyint 1 --scenecut 60 --bframes 3 --b-adapt 2 --b-bias 0 --b-pyramid "normal" --ref 4 --deblock 0.0:0.0 --crf 20 --qpmin 4 --qpmax 42 --qpstep 8 --ipratio 1.40 --pbratio 1.30 --chroma-qp-offset 0 --aq-mode 1 --aq-strength 0.60 --qcomp 0.70 --partitions "all" --direct "auto" --weightp 2 --me "umh" --merange 24 --subme 9 --psy-rd 0.40:0.03 --trellis 2 --no-fast-pskip --no-dct-decimate --deadzone-inter 8 --deadzone-intra 6 --cqm "flat" --videoformat ntsc --colorprim "bt709" --transfer "bt709" --colormatrix "bt709" --input-csp "i420" --output-csp "i420" --input-depth 16 --range tv --sar 1:1 --level 4.1 --ssim --threads "auto" --thread-input --output "%x264out%_%BatVersion%enc.264" "%x264in%"

画像保存方法
○ソース
VirtualDubでavsを開き、ソースフレームをコピーして保存。
○10 bitと8 bit
MPC-HCで開き、該当フレームを画像に保存。


posted by りん。 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Encode | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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